酒をよぶ小ばなし

ランチ定食提供時間延長のお話し。

  昔ながらの竃炊きごはんと日替わりのお味噌汁が売りの定食屋 お昼の部 『かまどのある家』の定食営業は14時ラストオーダーでしたが来週10月23日(月)から14時ラストオーダーの時間を延長し16時ラストオーダーになります…

第5回 とっくり屋台村

今年も無事にとっくり屋台村終了致しました。 たくさんの方々にお越し頂き誠にありがとうございました! イベントですと色々な初めてのお客様と交流出来るのが嬉しいですね^ – ^  とっくり屋台村の説明を軽くします…

おでん仕込み開始のお話し。

最近夜はすっかり冷え込みました。 以前お話ししてました『秋冬限定のおでん』いよいよ仕込み開始! どんなおでんにしようか考えましたが毎年定評ある味噌おでんで今年も行きたいと思いますm(_ _)m 大根はじっくり時間をかけて…

〼流料理のお話し。

当店はコース料理もフリー来店のお客様の単品料理も基本小分けしてお一人様分ずつお料理を提供させて頂いております。 なぜならそれは何も気にせずゆっくりと食べて頂きたいからです。 色々なシュチュエーションで来店されると思います…

日本酒夜学・南部美人✖️ななしの庵

今年も行なわれました。 南部杜氏サミット日本酒夜学南部美人 当店の姉妹店『ななしの庵』で開催されました。 毎年〼〜酒をよぶ食卓〜で20名程で行なわれてましたが今年はなんと思い切って6名しかない『ななしの庵』で開催しました…

盛岡・桜山でお昼ごはんのお話し。

   ※お昼のお話しなのに写真は夜…すみませんσ^_^;   盛岡南部さん櫻山神社のお膝下に我々のお店が ある内丸町内会こと通称櫻山界隈があります。 今日は私自分のお店で定食を食べようとランチ営業のちょっと遅い…

家紋ロゴのお話し。

当店には家紋があります。 暖簾にも刻まれておりますこの家紋の様なロゴの色々な所に刻まれております。 この家紋にはしっかりと意味が込められておりますので本日はその家紋についてお話ししたいと思います。 まずは目に入る1番の〼…

ななしの庵(いおり)のお話。②

先日系列のお店、『ななしの庵』のお話しをしましたが今日は料理のお話しをしたいと思います。 ななしの庵の店名には《ななし=no title》の意味があり来店したお客様が感じてタイトルを付けて頂きたいとの意味があります。 ど…

日曜日も元気!のお話し。

  〼〜かまどのある家・酒をよぶ食卓・ななしの庵〜は 日曜日も祝日も休まず毎日営業しております。 酒をよぶ食卓は14時から昼酒営業もしております! そのまま23時まで続けて営業します。※土曜も14時から 休日だからこそま…

ななしの庵(いおり)のお話し。

当店〼の向かい側に同じ家紋ロゴの入った暖簾の掛かったお店があります。 6月に新しくオープンした系列のお店。 『ななしの庵』といいます。 よく『ななしのあん』と呼ばれちゃいますが『ななしのいおり』とよみます。 店内は庵の名…